12月15日 与那国物語(6)

昨日は全く寝れなかった!民宿『阿壇(あだん)』のオヤジが朝の4時まで客と共にサンシンを弾きながら歌ってたからだ!
2つ隣の部屋にいるのに、この壁の薄さは新聞紙級だと思う!
話の内容や、唄の歌詞まで全部聞こえるんだもの!(たまったもんじゃない)

さ、空を見上げると、今にも雨が降り出しそうな空をしていた。
この民宿にはもう泊まりたくなかったから、急いで出発の準備をして、自転車で酒蔵のある工場まで自転車を走らせた!
途中、『与那国空港』に立ち寄り、『石垣行き』の時刻表をもらって表に出ると、雨が横殴りに降ってきた。
工場までは直ぐそこだから、自転車を飛ばして行って、事務所で親方が来るのを待っていた・・・入波平の親方が工場に来たので、思い切って話を切り出してみた
『今日、石垣に飛行機で帰って、車をフェリーに積んで明日帰って来ますから、ここで働かせて下さい!』と・・・。
親方は、あっさりと『いいんじゃないの!』って言ってくれた。
俺はスッカリこの島に居着く気持ちになっていた。
11時55分発の石垣島行きの飛行機に跳び乗って・・・25分後には、石垣に着いていた(この旅始まって以来の飛行機旅行だ!)

飛行時間はたったの25分だったけど、空から見る石垣の海は素晴らしかったです。
与那国の飛行場の滑走路は2000メートルに拡張され、ジェット機が降りれるようにして観光客をもっと呼ぼうと島をあげて取り組んでいます!
(皆さんも一度与那国島に遊びに行って下さい)。

飛行機は与那国の滑走路を飛び立つと、1回転して、与那国の島の景色を眺めさせてくれます!(本当は高度を上げるためなんだけどね)
石垣に着くと、知念さんの事務所にお礼を言いに行った。
いまからする事は・・・・これから島で生活する為の買出しをしなきゃいけない!って事だ・・・与那国島は食料も、物資も無いし、高いからね!(石垣も高いんだけどね)。
その前に、船着場に行って、明日のキップを買っておかなきゃ!
・・・だって船が満席になっちゃうと車を乗せられなくなって、次の便まで待たなきゃいけないもんね。
切符を買ったら、空港の近くで買い出しだ〜!
『100円ショップ』や『マックス・バリュー』・『ホームセンター』で買い物をしてたら、与那国のテルミ姉さんから『新しい工場の掃除道具を買ってきて欲しい!』って電話が掛かってきたよ!
家事の道具はお店に沢山ある・・・・何を買ったらいいのか分かんないんだわ
ケイタイで話をしながら選んで買いました!
夜は久しぶりに『焼き肉バイキング』を食べてお腹いっぱい・・・眠たくなった!
そりゃそうだよなあ、民宿アダンのオヤジの島歌で寝てないんだもの!
今日はマックス・バリューの駐車場で就寝!おやすみなさい。