12月16日 与那国物語(7)

一端石垣島
12月16日、土曜日、あめ
今日は、あさ8時半に与那国行きの船に乗る予定にしてたのに・・・船会社から突然に電話が掛かってきた!
井上さん!!『今日は海が荒れているので、欠航します!明日臨時便を出しますんで、明日船着場に来て下さい!』っというものだった。
 はじめての経験・その5 交通機関は、自然にかなわない!
仕方がないから、今日は石垣観光に予定を変える事にしよう!
石垣空港から、反時計回りに北上する事にしました!(雨の中だから、せっかくの石垣の風景が全く見えないのが残念です)。

『伊野田キャンプ場』を通過して・・・・ここまで来たんだから、最北端の『平久保崎灯台』まで行ってみました!!
だけど・・・風がキツクって車から降りる事も出来ない!(雨が叩きつけるように降ってるから最悪のコンディションだ)。
自然には逆らえないから・・・・お昼前に『明石食堂』に行って『そうきソバ』を食べる事にしました!

この店は石垣島の市役所観光課の人が『いつ行っても、行列ができる店ですから、食べてみて下さい!』って言われてた名店です!(11時開店の直ぐ後に入ったから、そんなには混雑してなかったですけど・・・)。
『そうきソバの中盛り』を頼んでどんなものが出てくるか・・・とっても楽しみだった。
沖縄ソバの上に、真っ黒に煮込んだ分厚い豚肉が2枚!デーンとのったものが目の前に出された!(こんなチャーシューは見たこと無いぞ!ほんで、美味い!)
御飯を頼んでおいて良かった・・・・これはもう1度食べたいソバだね〜!(俺が食べ終わった頃には、たくさんのお客さんで賑わってたよ)。
食後のデザートでも食べようと思って、少し下って『トムル』という喫茶店に入ってみました。
ここは芸能人『島田紳助』のお店なんだけど、今日はお客が誰も居ませんでした。
冬だから・・・『ゼンザイ』を頼んで・・・しばしの休憩!

東シナ海』沿いに走っていくと、『米原キャンプ場』に着きました!
ここは石垣市が監理しているらしく、12月29日まで開店しているみたいですね〜!
運がいい事にこのキャンプ場のシャワーが使えそうだ!
溜まった洗濯物を抱えて、シャワー室に入ってみると・・・冷たい!!(水しか出ない)・・・
今日は雨が降っていて寒いんだよ〜!
ガタガタ震えながら12月の水シャワーに入って身体を洗って、洗濯物を寒さに耐えながら全部洗っちゃいました!(今度は晴れた昼間に利用したいものです)。
洗濯を終えたあと、クルマを走らせ・・・16時にやっと『川平湾』に到着しました!
石垣に来たら、一番海がキレイに見える場所なんじゃあないかなあ?(俺はそう思う)

だってこんな最悪の条件の日でも、充分透きとおった石垣の海を見ることが出来るのはここしか無いと・・・(遠浅の海岸が青い海を見せてくれるんだろうねえ!)
今日は与那国島のテルミ姉さんから頼まれた品物を、100円ショップに買いに行かなきゃなんないから、そろそろ空港に帰る事にしようかねえ!今日もスパー『マックス・バリュー』で就寝!おやすみなさい。