2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の歴史・・嘉手納基地 (2)

捕虜になっても食糧不足や不衛生の為、マラリアにかかり、死んでいくものも多かったと言われている。20万人もの命が無くなっていったが、その過半数が無理矢理借り出された住民達だった。 1945年(昭和20年)10月末、収容所から元の住宅に帰れるこ…

沖縄の歴史・・嘉手納基地 (1)

平成18年12月9日、土曜日、曇り船旅の疲れが出てたのか・・・良く眠れた。 今日の起床も驚いた! なんせこの道の駅は『嘉手納基地』の真横にある。 戦闘機の爆音で目が覚めた(スッゴイ音だぜしかし!こんなんでよく生活できるよなあ!)。この道の駅『…

とうとうここまで来た・・・・沖縄!(2)

船が出航する頃になると、太陽が雲の隙間から顔を出してきた・・・ その光景は『神様の領域』のような雰囲気にみえて神々しくて・・・感激してしまったほどだ。ここから徳之島に向かうまでの間に・・・雲が晴れ、太陽が昇ると 気温もグンっと上昇し、Tシャツ…

とうとうここまで来た・・・・沖縄!(1)

東北の震災がとってもショックだったので・・・ 『旅日記』を載せる事をためらっていました。 すると・・・『沖縄の旅日記を見たい』というリクエストをいただきました。 その言葉に応えて・・・また書き始めることにしました。 いまの季節とは全く違います…