2009-01-01から1年間の記事一覧

6月19日 山古志村、円通寺

・・・・地震のあった山古志村、円通寺でお世話になった、良寛さん・・・・ 6月19日、月曜日、晴れ 道の駅『風の丘・米山』はすっごく旅人に優しい場所だった! 水や電気がちょうどいい感じに設置してあって、なんといっても景色がいいんだ! 風力発電の…

6月18日 新潟、上杉謙信の故郷

6月18日、日曜日、曇り ・・・・新潟、上杉謙信の故郷、上越・・・ 俺の苦手とする、日曜日がやってきた。どうやら、朝からの雨はやんでくれるみたいだ! この旅で初めて、日本海に出るとっても嬉しい!!記念する日だ。 昨日の雨が、荒れ狂う日本海を作…

6月17日 黒部ダム

6月17日、土曜日、晴れ ・・・工事が大変だった黒部ダム、雪の残る・北アルプス立山連峰・・・ 今日は長野県の最終地点となる『黒部ダム』へ行ってきます! 今日も空は晴天だ! 黒部ダムに行くまでの地図も何もないので、警察署に行って場所を聞いてみた…

6月16日 松本

6月16日、金曜日、朝のうち雨、その後晴れ ・・・・あんがい都会だった松本の街・・・・ 信州・『松本』に山の上からようやく下ってきた。 たまたま休憩で寄った道の駅で入ったトイレで、掃除のお爺さんの方言が、聞き取れなかった!『もうそんな所まで来…

6月15日 登山を終えて・・・

6月15日、木曜日、あめ 昨日おねえさんが言ったとおり、朝から雨が車を打ちつけている。やっぱり昨日の登山が効いたのか、なかなか起きる事ができない・・・ 10時を過ぎてやっと起き上がることができた。 考えてみると、昨日登った乗鞍のパンフレットを…

6月13日 上高地

長野県、もう一日いたくなる上高地 6月13日、火曜日、晴れ、29キロ 最近・起きる時間帯が・・・8時を超えるようになってきた。 毎日の移動が、知らず知らずのうちに疲労を重ねていっているんだろうか? 道の駅で、オレと同じように、ワゴン車で旅をし…

見たこともない景色の乗鞍岳!

6月14日、木曜日、晴れ、15キロ 朝から縁起がいい!『道の駅・奥飛騨温泉郷、上宝』で、犬が6時30分に吠えて、 起こしてくれたんだ!(ラッキー!) 上を見上げると、空は雲ひとつない晴天で、昨日よりもいい天気だ!(バスターミナルのおじさん、あ…

岐阜 白川郷

まんが・日本昔話に出てくる町並みの・白川郷 朝からサイレンの音で起こされた! 『山のダムから放水を行うので、川にいる人は非難してください!ウ〜!』ってアナウンスが流れたんだ! これにはなんだか・・・・訳があると推理したんだ。 どうして・・・土…

飛騨高山

6月12日、月曜日、晴れ 山の中の休日は・なんともノンビリしてるねえ〜。 車のテレビは『映んない』から・・・・本を読むしかないんだ。 昨日なんか、日曜日だからって、ガソリンスタンドが17時過ぎたら全部閉まっちゃって・・・! 給油できなかったら…

勝山材木市場

シルバーウィーク前に、材木市場に行ってきました。 8時前に、福山を出発して高速道路に乗りました。 平日だから、1,000円というわけにはいきませんが、倉敷を通って、左に分岐すると、総社に向かいます。 さらに北上すると、中国道にぶつかります。9月半ば…

三重県の熊野・伊勢神宮の旅

海岸線がとっても綺麗な熊野市『松本峠』鬼ヶ城 とうとう三重県に突入したぞ! この辺りは世界遺産に指定された険しい山々が魅力で、 瀬戸内では見ることが出来ない『山と海の自然』が沢山あるから、今はとにかく山をまわりたくってて仕方がないのさ! 『熊…

日本一のヒノキの山、尾鷲の『馬越峠』・天狗岩

今日は『尾鷲のやま』を散歩することにしたよ。 『馬越峠の登山口』にくると、ここもイマイチ・・・ 鳥居ぐらい付けて欲しいのだ! さっそく、石畳の階段が待ってる。 この地方はねえ、一年の中、雨に降られる事が多いから、 何度も山道が崩れてしまうんだっ…

日本人の心のふるさと伊勢神宮『内宮』・『外宮』

今日の朝は早かったよ。5時半!なかなか寝付けなくってさ。 昨日、留美子姉さんからの電話で、母さんが風邪をこじらして病院の先生から入院するように告げられたのだ!というんだ。 母さんは『入院するとストレスが溜まるから』という考えから自宅療養を選…

大阪の町を離れて一路『奈良』へ・・・

5月13日、土曜日、あめ 5月だというのに、もう梅雨にはいったんかなあ? また雨じゃあ! 途中運転していてハッとしたよ。 今年、高校野球で活躍した(桐蔭学園高校)の前を通ったんだ。 注目してた高校だったから、ビックリしちゃった。 校舎はベルサイ…

もんた&ブラザーズは箕面の滝?

10年まえ、建設会社の寮として5年間住んでいた大阪『箕面の駅前』に行きたくなったんだ・・・ 懐かしさを期待してたんだけど、全く景色が変わってしまってて、いま立っているこの場所が!何処なのか全然分からなかったんだ。 あんなに【田んぼ】があった…

俳優と出会った中華街

5月11日木曜日 晴れ 都会に来ると、町がなんだか騒がしいなあ〜! 朝食は兵庫県加古川の『ガスト』で健康の事を考えて、和定食を食べる事にしました。 10時頃・神戸の『南京町』に出て、フラフラ歩いてたんだ。 まだ起きたばかりのこの街は、これから始…

書写山・円教寺

姫路城の北に位置する、書写山『円教寺』って知ってる? このお寺は、天台宗『性空上人』っていう、すっごい修行をしたお坊さんによって966年に開かれて『西の比叡山』とも言われてるお寺なんだよ。 いまねえ、お寺を造って1000年経つから、特別展示…

一人旅の記憶

こんにちは!社長の井上です。 たくさんの人と出会い、お話をしていると、私の1年半に及ぶ旅の話しを、何かの形でまとめてみてはどうか?というご意見をたくさん頂戴いたしました。 まるで、映画【男は辛いよ!】に出てくる、【ふうてんの寅じろう!】のよ…