7月20日 家族連れで賑わう、旭川動物園

・・・『家族連れで賑わう、旭川動物園』・・・
7月20日、木曜日、晴れ

ここの道の駅『あさひかわ』は、道の駅に長期滞在している集団がいくつもいるようだ!
顔ぶれも変らないし、車も移動した形跡が無くってさ、話しかけてくる人も暇でしょうがない人達が多いみたい!
なんだか異様な場所で近ずきたくない気持ちになっちゃったよ。
早々と出発準備をして、旭川動物園に行ってみたんだ。
9時30分の開園だけど、10時にはもう車であふれていた。(駐車場で500円、入場券で580円必要だからね)
とにかく大きな動物園だ!中もキレイだし建物も趣向を凝らしてるんだから!その昔、閉館に追い詰められた動物園には思えないよ〜!
まず初めに白熊くんに会いに行ったよ。

1匹は同じ所をグルグル回っているし、もう1匹は半分水面半分陸上に身体をあずけて休んでて、ピクリと動こうとしないんだ!
動物を観察するんじゃあなくって、写真を撮る事に必死になっている人でごったがえしてたなあ。

ライオンや豹はぐったりと横になって死んだように眠ってりしさあ、かなり気になったのがオラウータンで、人間不信なのかずっと壁に向かってそっぽを向いてるんだもの!こちらを向いても顔を手で隠して人間の方を向こうとしないんだ。

そしたらねえ!オバちゃん達がオラウータンに向かってひどい事を言い出したんだ。
『なんなのよ!こっち向きなさいよ!顔ぐらい見せなさい!せっかく来たのに何してんのよ!手をどけなさい!顔が見えなきゃ写真が撮れないじゃない!』ね?ひどいと思わない?こんな事を言うんだよ。だんだん可愛そうになっちゃった。
どんどん丘を登っていくと、象やキリンのいる所に来たんだ。サイがいる所にベンチがあってさ、ここに腰を下ろして一服してたんだ。目の前にいるサイはとてつもなくデカかったねえ!あんなのにジャングルで出会ったらツノであの世まで飛ばされそうだよ!

新しく出来たペンギンの館も大盛況でさあ、ペンギンさんは見ていて飽きないね。
CMで出ていたペンギンも居てね、地下のトンネルに入ると、ペンギンが鳥のように泳いでる姿が見る事ができるんだ。すごいぞ〜!
ニホンザルのゾーンに行ったら、どいつがボスザルなのか当ててみて!
ジーっと見てたら判るとおもうよ。ボスが歩くとみんな逃げていくんだ。
アザラシのゾーンはねえ!ちょっと変わった所から、泳ぐ所を見ることができるんだ。今にもつかめそうなんだけどね!
こんなに広い動物園だから迷子が出るのも当然でね、幼い女の子が声を振り絞ってワンワン泣いてる姿をみたよ。世界中で一人ぼっちになった気持ちになったんじゃあないかなあ?あまりにも悲しかったんだろうねえ。(同じような経験をみんなした事があったでしょ?)
鳥の館に行くと、

大きなゴルフ練習場みたいな建物の中で、いろんな種類の鳥達が一緒に生活してるんだよ!その中でもフラミンゴは綺麗だったよ。
一通り動物園を回ってみて、気が付いたことがあったんだ!それは『動物園は一人で行くところじゃあない』ってこと!だって、まわりがとっても楽しそうなんだ。
子供は真剣な眼差しで動物を見てるし、お父さんは一番いい所を見せようと家族の為に走り回ってるんだもん。お母さんは本当にいい笑顔をして、カワイイを連発してた。
動物園にはやっぱりお弁当だね!みんな美味しそうに食べてたよ。羨ましかったなあ。
俺は一人でいるからさあ、珍しいものを見つけた喜びや、動物のあどけない表情を知らせる人がいないから、つまんないんだ!
動物園は家族で行くと、とってもワクワクするアドベンチャーワールドだとおもいます。

この旭川には、明治時代に『屯田兵』が開拓の為に全国から集まってきた所なんだって。
午前中は日露戦争に向けて、鉄砲や戦争の軍事をして、昼からは着替えて、農作業をして生活していたみたい。

お米も収穫できるように、色々試行錯誤したみたいだよ。(発明品が展示してあったんだ)
とにかくこの寒い場所で生活していく事でみんな必死だった事が良くわかるよ!
昔の人は相当苦労をしてきたんだね!
住居もさあ、必要最低限度の平屋住居で、冬でも隙間風が吹く粗末な建物だったんだ。
よくもまあこんな所で生活してたと思うよ。それだけ食べるものもすくなかったんだろうねえ。そんな生活があったなんて、ここに来て初めて知りました。
屯田兵の会館の近くで、ついに『山頭火』のラーメンを食べることができたんだ。
もうラーメンはうんざりするほど食べていたけど、この塩ラーメンは別格で初めて美味しい!って思ったんだ。一つの建物に、たくさんのラーメン屋さんが入ってて、全国からここのラーメンを食べ歩くために集まるんだって。ここに来る人は、2軒3軒とラーメンを食べるらしいんだけど、お腹がイッパイで他のお店に入る事が出来なかったよ。
山頭火でラーメンを食べるならさあ、チャーシュー麺にして、白御飯と一緒に食べるのがいいんじゃあないかなあ?油の乗ったチャーシューは美味しかったよ。
旭川の町に帰って来て、『布袋ともやす』が好きだという『プラネタリュウム』を観に行く事にした。(久しぶりだねえ)
サイパル』(0166−31−3186)には最新鋭の機械を導入しているそうで、40分間の星のお話を聞いて過ごせるんだ。最近こんなに夜空をみていた記憶は無かったよなあ!たまにさあ、飲み屋から帰る家路の中で、10秒くらいは星を眺めることはあったけど、じっくりと満点の空を見る事はなかったよなあ!
プラネタリュウムの中で、『今輝いている星まで行こうとしたら、光の速さで2万年かかるんだすよ!』とか言われるとさあ、人間の一生なんてほんの瞬きの時間だと思うね。
そのな地球の中で、80年という歳月の中で、色々なしがらみに縛られながら生きている事なんて、チッポケなものなのかもしれないね。
宇宙は大きいよ!小さい事でクヨクヨしてるのがアホらしくなってきた。
今日は旭川最後の日だから、お寿司が食べたくなちゃった。
この旭川で、くるくる寿司の美味しいお店を発見したんだ!ホントはあなどれないぞ!
『とっぴー』(0166−37−8105)は平日でも、お昼時や夕方になるといつも満席で並ばなきゃいけないほど人気があるんだ!
確かに美味しいんだよ!ここの寿司はね、握るのは全て裏方の厨房で行うんだ。ホールにいる男性は、お客の注文を聞くのと、出来上がったお寿司を渡すだけが仕事なんだ!
完全分業制になってるんだけど、待つ事無く寿司はドンドン出てくるんだ!アルバイトの女の子は跡片付けと精算におおわらわで大変なのよ!ぜひ行ってみてね。
道の駅『あさひかわ』に帰ってきたんだけどね、せっかくだから街中に自転車で出てみたんだ。夕方の駅前は、家路を急ぐ人でごった返していたけど、夜の街は死んでいたね。
飲み屋の店は、『これでもか!』っていうくらいあるのにね、お客が全く歩いてないんだ。夜の20時を回ると人も居なくなって、寂しい旭川の町になちゃってたよ!
きょうも道の駅、『あさひかわ』で就寝よ。おやすみなさい。