6月13日 上高地

長野県、もう一日いたくなる上高地
6月13日、火曜日、晴れ、29キロ
最近・起きる時間帯が・・・8時を超えるようになってきた。

毎日の移動が、知らず知らずのうちに疲労を重ねていっているんだろうか?
道の駅で、オレと同じように、ワゴン車で旅をしている若者を発見した・・・!
旅の中では、いつもヒトから声を掛けてもらってばかりだから、たまにはこちらから
声をかけてみよう!っていう気持ちが湧いてきた・・・・。

若者達は、2人連れなんだけど、どうやら一人は売店に出かけてしまってたみたい。
残された一人に話しかけてみても、反応が悪い・・・・
言ってる事も、聞き取りにくい・・・・
なんだか、日本語が通じないみたいに、感じるのは?なんで?
 かなり近付いてみて、ようやく理解できた!!
なんだか『タイ』から行商に来ているみたいで、民芸品を自分で作って販売しているんだって!!
カタコトも通じず、見振り手振りの会話は、予想以上に動揺してしまい、これ以上の会話を、だんねんしてしまった・(自分の想いが通じない)ってへこんじゃう・・・・。

こんな事ならケンチャンを見習って、インドネシアのキャバクラに行って勉強しておけばよかった!

さあこれからが本番よ!上高地の攻略法を伝授するよ〜。
登山経験が無いヒトを対象にするんで、参考にしてみて下さい。

まず登山コースが『新穂高ロープウェイ・コース』と『乗鞍岳コース』の2種類が
あるんだ。
初めてのヒトは、整備された川辺を歩く『上高地コース』を上手に攻略する事をオススメします!
まず天気がいい日には、迷わず『山』に登って欲しい!
山の天気は変わりやすいので午前中の天気が安定した時に一気に登ちゃえ!!ってこと。
(登山は、山から見る景色が見えなきゃ、つまんないだもん!)せっかく登っても霧におおわれて何にも見えなかった!ってことが良くあるんだって!
天気だけは人間のチカラじゃあどうしようもないから、山頂から見渡す景色が一望できた人は運がいい人!なんだってさ。

このことを知らなかった俺は、今日の天気が最高だったのに、上高地行きのキップを
買っちゃって、この判断で、一生後悔する人も多いんだって・・・・(バス乗り場にいる、ジャケットを着たおじさんに話しかけると、いろんな情報を教えてくれるよ!)

俺は『平湯バスターミナル』から『上高地行き』のキップ1800円(往復)を買ってバスに乗ったんだ。(この時に気をつけて欲しいのが、必ず行きは左側に座るべし!)
窓際でドデカイ『焼岳』を下から見上げる事ができるんだ。

バスはいくつかの停留所があるんだけど、『大正池』で降りて川を上ってもらいたいな。
この大正池は『勝岳』が大正時代に噴火した時にできた池で、『澄んだ青色』をした『湖』っていう感じがするね。(ここでゆっくり時間を過ごして欲しい)
デートで来てるなら、ここでボートに乗って過ごしても、いい思い出になるんじゃあないかなあ?

川辺には立ち木が何本かあって、ここから『勝岳』や『奥穂高』・『明神岳』が良く
見えるよ。
なんだか、この場所が気に入ってしまった。
ズボンのスソをまくって、靴を脱いで、雪解けの川の中にザブザブ入ってみた!!
川の『中州』に・たどり着くと、誰もいない場所で『大の字になって昼寝』を
してみたんだ。

横を向くと、川の水がサラサラと優雅に流れてて、山の景色も最高だ!
なんだか久しぶりに空を眺めた・・・・感じがした。(真っ青の空を見上げたのはいつぶりだっただろうか?)

空に浮かぶ雲は何層にも入り組んでて、風に揺られながら上の雲と下の雲が入れ替わったりしてる・・・・・
ずっと見上げていたら、なんだか飛行機の上から地上を見下ろしているような錯覚が
おそってくるんだ・・・・

大きな雲が『鞆の浦』で小さな雲が『漁船』で走島に向かって走っているように見えてもくる・・・・・。
右の方には、友達みんなで買ったプレジャーボート(クロスロード号)が、白石島に
向かって走っている姿にも見える。(多分あれはゲッチが女の子を連れて遊びに行ってるんだろう!)
空にはツバメも飛んでいる・・・・
雲の上から見ているような空想をふくらましながら、気持ちよく昼寝をしていた。

そんな時にあの修学旅行生が乱入してきたんだ。

奈良でも遭遇した・・・・あの・お邪魔虫のお出ましだ!キャーキャーわめきながら、ここでは似合わないヒップホップを歌いながら、大勢で近付いてきて、川の中州で寝ている俺を見つけた。

『俺も行ってみようぜ!やっべー冷てー!死ぬ!死ぬ!ぜってームリ!』お前ら
アホか!どっか行ってくれ〜!

変な見世物になってしまった恥ずかしさからか、俺はその場所から離れる事に・・・・。
修学旅行生はひるまない!!この場所でお弁当をひろげて食べ始めた。
『ねえ!このタマゴ誰か食べて!これ嫌いなんだよね〜!』無邪気に言ってるんだけど、今の俺は、『母親の料理』を食べることができない。(どんなにマズくっても口にすることなんて、できないんだ!)

あの子達は幸せなのに、まだその事に気が付いていな・・・・・!
そんな事にまで心に刺さってしまう自分がいる。『俺はあと何回母親の手料理が食べれるんだろう?』

靴を履きなおしたオレは、山の中をカッコーの声を聞きながら、歩いていく。
『今日は素晴らしく天気がいい!』風が吹くたびに心地いい!!

ここに来る登山者は、上高地の楽しみ方を良く知っている。
自分の気に入った場所を見付けると、弁当をひろげて、楽しいお食事会を始める。

草花を観察したり、バード・ウッオッチングを楽しんだり写真をバシャバシャ撮りまくっているナイスミドルの方も多くいる。

ひとつ感じたのが、俺にもいえるんだけど、カメラを持っている時って『目で見た景色』に気をとられてしまうんだ。
シャッターを押して次の場所に行くと、心の中に、なんにも残らないんだ。(不思議とね!)
せっかくの大自然にいるんだから、五感をフルに使って、身体で感じ取ることを
したほうが大自然を満喫できると思うよ。
最近どこに行っても中国人の観光客に出くわすんだ!
昨日の飛騨高山でも近江八幡でも奈良でも岐阜でも!至る所に中国人は進出してきている。まるでバブルの時の日本人みたいに・・・・。
この観光客の中で見分けが付かないのがオジサンなんだ。(見た目だと日本人か中国人か本当に分かんないの!)

バスターミナルのある『河童橋』に着いたのが・・・・13時30分!
みんなが1時間で歩くコースを2時間かけてゆっくり歩いたのは、よっぽど気分がいいからなんだろう。

福山のグリーンラインも登山コースをつくってさ、軽四自動車が通るくらいに道を整備して、瀬戸内海を見下ろす自然を『鞆の浦の観光』に引っ付けてやればいいのにね!
『鞆の街』だけじゃあ・物足りないもんね〜!
『平湯バスターミナル』に帰ってきたのが14時だ!

乗鞍岳方面のバスは14時45分発があるんだけれど、17時には乗鞍の最終バスが出てしまうというんだ!
『今日の便だと山頂にも登れないし、夕方になると、天候が荒れてくるから、明日に
した方がいいぞ・・・・!  その代わり台風の時期だから、明日の天気は分かんないけどな!』ってバスターミナルのオジサンが教えてくれた!(おじさんの意見を聞いて、これから温泉にでもつかる事にしよっと)。

なんだか久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしてる。
テレビが映んないし長い夜が待ってるのに・・・・それでも。
『平湯』の温泉はいいよお!バスターミナルの上にある『平湯の森』は500円で
7ヶ所の露天風呂が楽しめるんだ。

ここは露天風呂だけじゃなく、食事や宿泊もやっているから安心して、利用してほしい!俺もここで晩御飯を頂く事にした。店員さんに、『飛騨牛ロース定食』を薦められた!
14時30分から居座っているから、このくらいはしょうがないかな?っておもい、
それを頂く事にしました。

肉ばっかし食べてたら、またもやウンチ君が出なくなるよう!っと心の中で呟きながら美味しく頂きました!
今日も『道の駅・奥飛騨温泉郷、上宝』に泊まる事にしました。おやすみなさい!