7月4日 天気に嫌われた蔵王山

・・・・天気に嫌われた蔵王山・・・・
7月4日、火曜日、曇り

ヤッパリ調子が良くないんだ!
外は雲に覆われているし、ここの温泉にでも浸かってゆっくりする事に・・・

蔵王山・中央ロープウェイ乗り場の前にある日帰り温泉に行ってみたよ。
古びた温泉宿も良いんだけれど、最近出来たこの温泉が気になっちゃった・・・
木をふんだんに使った、雰囲気のあるこの温泉は・・・階段を下りて更に下った所ひっそりと湯気をたちこめて迎えてくれたよ。

この蔵王の温泉は硫黄の匂いがキツクて・・・、透明というより、少し白みがかかっているんだ。(上高地の温泉に似ているかなあ?)
露天風呂は3種類あって、自然を感じながら、ゆっくりのんびり入ることができるよ!
お風呂から上がって、畳の部屋でゴロンっと横になって、美輪明宏さんのコンサートのときに買った本を読んで過ごしていた。
14時くらいまでのんびりしてたら、空の天気が怪しくなってきた・・・。
今日はエコーラインを使って、『蔵王のお釜』を見に行こうと思ってたんだ。
お釜はさあ、雲の高さにあるから、晴れていないと周りの景色を見る事が出来ないらしい・・・・
とりあえず、近くまで歩いていって、『お釜だけでも見れるかな?』って車を山頂に向かって走らせていると、目の前に霧が立ち込めちゃって・・・全く前が見えない〜!(山から降りて来る自動車も見えなくって、あまりにも危険な状態になってる)
山頂近くの駐車場まで、やっとの想いでやってきたよ。
車を停めて、山から降りて来る人に話を聞いてみたら・・・『お釜は見ることはできないよ!視界が悪すぎて、足元しか見えない!方位磁石も無しに山に入ったら、遭難する危険があるから・・・』って最悪の返事が返ってきたんだ。
今の状況からみても・それは良く分かる!・・・・、悔しいけれど、山を降りることにした。(乗鞍岳にチャレンジした人も、こんな思いを沢山の人がしてきたんだろうなあ?
山の天気は本当に気まぐれサンだね!)
さあ!どうしよう・・・・。
車を走らせて、山形の市役所の観光課に行って、資料をもらうことにしよう!
意気揚々と市役所の6階に行ったんだけど、なんだかパッっとしないのだ!
山形市はあんまし観光にはチカラを入れてないみたいだ・・・
担当者に聞いても、街の歴史について話してくれないし、戦国武将はどうやらこの町には居なかったみたいだね!
がっかりしたぜ!山形さんよお〜!
気を取り直して、お土産を買いに行かなくちゃいけない。
この旅に出かけるときに、プレゼントをくれたり、いろいろお世話になってる人がたくさんいるから、旅先でお土産を買うのが恒例になっちゃってた!
山形駅近くのダイエー前駐車場に車を停めて、『十字屋』に行ってみた。
お店では・・・山形弁でおばちゃんが話しかけてくれて、いろいろ見せてくれた。
方言はなんとか聞き取れるから、この街の話や観光名所を聞いたりしながら、情報を聞くことも、旅の中じゃあとっても大切なことなんだ・・・
世間話をしながら買い物を済ませて、駐車場に戻った時に、こんな事があったんだ。
買い物袋を持って駐車場に帰ってお金を払おうとしたら、受付のおばちゃんが俺の車を見たんだろう・・・『あんた自身が日本一週してんのかい?』って聞いてきたから、『そうだよ!やっとここまできたんだよ!』って返事をしたら、おばちゃんは『お金はサービス!気をつけて行ってらっしゃい!』って笑って、駐車の券をゴミ箱に捨てちゃったんだ・・・・
あり難いねえ!おばちゃんは手を振って見送ってくれた。
今日は『道の駅、天童温泉』で寝ることにします。 おやすみなさい。