7月7日 本州最北端の青森県

・・・・・本州最北端の青森県・・・・
7月7日、金曜日、曇り

山形の『道の駅、月光』を9時前に出発して、今日は北海道に向けて、ひたすら走るだけで1日が過ぎてしまった。
雨は降っていないけど、全く洗濯物が乾きそうにない1日だなあ・・・
東北の空気に触れてみて思ったんだけど、『秋田県』の道の駅はとっても充実して、
なかなか楽しめるんだ。
食べ物も、海産物を直売していたり、温泉がいろんな道の駅に、しかも海辺に面して
建っている・・・・
ひとつ・ひとつの道の駅に立ち寄ってみたい気持ちを押さえながら・・・・
秋田の街を素通りしていくのは、本当にもったいない!(『きりたんぽ』も口にすることがなかったんだ!)
残念な気持ちを抑えて、県庁所在地を左折して、北上することにしたよ。(トホホ)
少し先の海岸沿いの『道の駅、てんのう』で、早々とお風呂に入ることに・・・
ここがいいんだ〜!
源泉は濃い茶色をしていて、少し匂いがするくらいでクセもなく・・・肌に染みる事もない、なかなかの温泉だったよ。
外には大きなジャグジー風呂があって、オジサン達が気持ちよさそうに入ってるんだ。
イスに座って気持ちよさそうに寝ているオジサンがいてさ・・・
気持ち良く、頭をコックリ・コックリさせててネ・・・どんどん今につんのめってきて
・・・倒れそうになりながら寝てるんだもん!
向こうのオッサンも寝てるんだけど、自分の大きなお腹がつっかえ棒になって、倒れずに、前のジャグジー風呂に、ドボンって入らなくてすんでるみたい!
そういえば・・・子供時代によく風呂場で怒られてたのが懐かしいね!
青森市まで行こうとしたけど、夜になっちゃった!
道の駅の『みねはま』を過ぎた所に漁師町が見えてきたよ。
漁船がたくさん帰ってきてたから、なんだかここの海の物が欲しくなって、
一軒の寿司屋に入ってみた・・・・
板場を仕切っていたのは30代の穏やかな若者で、お任せで握ってもう事にしたんだ。
いつものクルクル寿司と比べ物にならないくらい甘みがあって、口の中でねっとりと溶けていく食感は最高だ〜!(出来れば焼き魚も食べたかったなあ!)
今日は青森の『道の駅、ふかうら』で就寝します。
目の前が『日本海』で、明日の朝が楽しみだ!
夜の海を眺めてたら、北海道の方角にかがり火が(ボヤ〜!)って見えるんよ!イカの漁でもしてるのかなあ?こんなに風が強いのに、大変だねえ!
夜の自動販売機の前にクワガタムシがヒョコヒョコ歩いているじゃあないか!