7月14日 快晴、千歳空港の近く

7月14日、金曜日、快晴、千歳空港の近く

北海道の朝は早い!6時を過ぎた頃には人は動き出すんだ!
道の駅の『マオイの丘公園』はトイレがとってもキレイだったよ!)身体障害者用は特に充実していた。汚物を流すシャワーも付いてたし、温水が出るんだよ!凄いですね〜!)
天気がいいから布団を干して、ジメジメした梅雨を吹っ飛ばす事にしました。
・・・だけど、ずっと気になる事があったんだ。
それは、溜まった写真や、資料がとんでもなく増えちゃって、どこの街の物だったか分かんなくなってるんだ。100円ショップでファイルを買って整理しなきゃ!
千歳空港の方に100円ショップがあるから行ってみることにしたんだ。
ヤッパリ北海道だね!お店に着くまでの道は、ひたすら真っ直ぐでさあ、天気が良いせいか、お巡りさんがスピード違反を取り締まっていた。(北海道は多いんだよ!)
目的地に着いて驚いた!
サッポロビール工場の近くなんだけど、とてつもなく広い敷地に、24時間の温泉や
ガソリンスタンド・映画館・スーパー・パークゴルフがこの敷地に全部揃っているんだ。
(な・なんていい所なんだ!今日はここでのんびり過ごす事にしよう!)

明日は『日本沈没』の映画を観て行く事にしちゃおう!
車の中で『BOOYの布袋』が書いた本を読んで、疲れた身体を休める事にした。
BOOYは、ちょうど高校生の頃、同級生達が熱狂していたバンドだった。
布袋さんが生まれたときから背負っていた大きな悩み!裕福な生活から、おんぼろアパートで過ごした時代があった事。
東京での悲惨な貧乏時代。なかなか売れることが出来なかった訳。
素敵な人との出会いと裏切り。山下久美子との出会いと今井美紀との結婚の真相!
その裏側の切ないくらいの布袋さんの想いや、ライブでの珍道中に思わず吹き出しながら、木の葉に揺れるような時間を過ごしていた。
お昼から贅沢なんだけど、気分転換に温泉に入って汗を流す事にしたんだ。
この温泉で『片足の無い』40代の人を見かけたんだ。
その人は皆と同じようにお風呂に入り、身体を洗って入浴していた。
それを見た俺は、正直おどろいた!
『この人はなんて強い意志を持った人なんだ!』みんな自分のチンコが小さかったり、
包茎だったりするだけで、タオルでチンコを隠すのに、この人は無くなった片足の事を乗り越えて、みんなの目にさらされても耐えられる強い心を持っているんだ。
『足が無かったら、飛び跳ねればいいんだ!ただそれだけよ!』って言っているようで、頭を殴られたような衝撃が走った瞬間だった。
みんななら耐えられるだろうか?片足が無くなって生活し、みんなに見られる人生に、生きがいを見出す事ができるのか?
旅をしていたらいろんな事があるねえ!お風呂から出て、休憩しながら写真や資料をまとめていて、ずい分たくさんまわって来たんだなあ!って・・・。
『まだまだ日本をまわりきれていない!』それだけ日本は文化と自然を持っていることだと思う。
晩御飯の場所を探していたら、昨日走っていた『北広島』に近いではないか!
だったら昨日と同じ、陳列棚から好きなものを取る、食堂形式のお店へ行きたくなった。
ここには普段食べることの出来ない、ひじき・かぼちゃの煮付け・ほうれん草のおひたし・きんぴらごぼう・酢の物などを食べることが出来る!食事のバランスを取り戻す素敵な食堂なんだ。もっと沢山こんな店があったらと思う。
大メシを食べても、もたれることは無いし、いい感じだ。
今日は道の駅『花ロードえにわ』に泊まる事にした。おやすみなさい。