7月24日 宗谷岬

・・・『宗谷岬』・・・
7月24日、月曜日、曇り

どんよりとした朝の空は、ノシャップ岬から利尻島さえ見えない。
昨日行っててよかったと思うよ。やっぱり寒いなあ〜!

霧がひどくって、稚内の丘に上がってみたけど、景色が全く見えないんだ。
しょうがないから、白鳥が舞い降りる『大沼野鳥観察館』に行ってみたけど、かもめが3羽いるだけでなんにも無かったよ。(コハクチョウは5月上旬だってさ!)

気を取り直して、日本の最北端である『宗谷岬』に行ってみたんだ。
やっぱり霧が出て、寒いなあ!
観光客と夏休みで旅行に来てる人で、宗谷岬は大盛況だ!人が入れ替わり立ち代り訪れて、写真を撮る順番なんて永遠に来ないんじゃあないかな?って思ったよ!

その昔、日露戦争に勝ったとはいえ、すぐそこにサハリンが見えるんだ。
いつ攻撃をしてくるか分からないからいつも宗谷岬は緊張状態で、ロシアを監視していたんだ。その監視塔がそのままの形で今もここに残っている!

レンガ造りのこの建物は朝鮮半島の38度線のような役割だったんだろうねえ!
ロシアとの最前線だから、監視員はさあ、生きた心地はしなかったんじゃあないかなあ?
この監視塔の横にある『間宮堂』という食堂があるんだけど、ここの帆立入りカレーが美味しかったよ!

何処に帆立があるのか分からないくらい煮込んだカレーは、大盛りでも最後まで飽きる事がなく、美味しかったよ。
ここの広場で休憩を取って、疲れた身体を休めるといい!
この広場には、大韓航空機墜落事故の慰霊塔が鶴の形をして建てられているんだ。
宗谷岬に来たひとはここに来て、追悼の鐘を鳴らしてあげて欲しいな。
今日は道の駅『マリーンアイランド岡島』で就寝よ。おやすみなさい。