7月27日 網走番外地

・・・『網走番外地』・・・
7月27日、木曜日、晴れ

昨日の夜空の星は、天の川まで見えるほどの、素晴らしい空だったなあ!『何かいい事があるかなあ?』
紋別の町に別れを告げて、海岸線を走っていると、『座礁した木造船』が打ち揚げられてたんだ。

その木造船は、かなりの年月が過ているみたいで、船首の部分しか残ってないんだよ。
海の恐ろしさを感じるねえ!荒れ狂う海の中で沈没しちゃったんだろうか?
チョット海賊になった気分で、船の探検をしてみたくなっちゃった。(パイレーツ・オブ・カリビアンの気分よ!)
船の近くまで行ってみて感じたんだけど、かなり大きな船だったんだなあ!
何を積んでたんだろう?何処に行こうとしてたのかなあ?想像がふくらむねえ!
船は潮が満ちてきて中に入ることができないんだ!
波が打ち寄せるたびに、『ゴガッ!ギギギ〜!』って船がきしむ音を立てるんだ。
今にも崩れそうな船を探検するのは勇気がひつようだなあ!
なんだか恐くなってきて、探検は止めにして、逃げ出しちゃった!
チョット後ろ髪をひかれる想いがあったんだけどね!

そのまま海岸線を南下していくと、『サロマ湖』が海のような大きさで迎えてくれるよ。
ここに来たなら『サロマ湖展望台』に登らなきゃもったいないぞ!
この展望台から『サロマ湖』が一望できるんだ。カメラなんかじゃあ入りきらないから、ここに来て是非見て欲しいなあ!『地球が丸い!』って事が体感できるよ。

舗装されていない山の中を、砂煙をあげながら山頂の駐車場まで行くと、そこから地獄の階段を登らなきゃ、展望台にはたどり着かないんだ!人っ子一人いなくって、監視員も全く居ないんだ!あるのは絶景の景色だけさ!
お弁当を持ってきて、ここで食べるといいんじゃないかなあ?

さあ!いよいよ『網走』に入ったぞ!ここへ来たなら、そうだよね!『博物館網走監獄』(0152−45−2411)に行かなきゃ!
この刑務所は最初はねえ、反政治家を収容しておくのが目的の監獄だったんだ!
だけどね、北海道の山から、黒いダイヤの『石炭』が採掘されることが分かってから、北海道の開拓に日本国がチカラを入れるようになったんだ!
炭鉱から港までの鉄道や道路を作ったり、山から木を切り出して、畑や田んぼを開拓していくのには、とにかく人手が足りなかったんだね!そんな時に目を付けたのが、刑務所に居る囚人達だったんだ!

無償で働かせる事が出来るし、死んでもお咎めなし!ぶん殴っても文句は言わせない重宝な労働者は囚人しかいなかったんだね!
日本全国から囚人を集めてくるようになるんだけど、それでも囚人が不足してくると、道で立ちションベンしてる人まで捕まえて、労働力にしてたんだ!
道路や鉄道のレールを創る囚人は、足を鎖でつながれて、雪山の誰も入ったことが無い土地を進んで行かされるんだ!
もし、脱走しても雪の中じゃあ食料も無いし、村なんて無いんだし、アイヌ人に殺される危険もあるんだ!迷子になったら、それこそ死んじゃうよ。
当時の囚人達にも恐れられていてね、『北海道に送られたら、もう2度と帰ってこれない!』ってみんな噂で知ってたんだ。
運悪く北海道に連れられてきた囚人は、いくつかの班に分けられてさ、仕事によっては山に入って、自分たちで小屋を作ってそれを宿舎にしてね、昼間は道を造ったり、線路のレールを作ったりさせられるんだ!

信じられない作業を一生させられるんだ。鎖のついたままの作業はつらいよ〜!
大勢の囚人が必要な作業場なんかは、とても不衛生だったから、梅毒や伝染病なんかで、ここで命を亡くした人も多くいたんだって。
北海道の発展には、この囚人の血のにじむような作業が欠かせなかったんだ!
俺が走ってる道路なんて、ほとんどが囚人達が切り開いた道なんだからさあ!その道ができたからこそ、後になって全国から農民が移り住んできて、田んぼや畑を作ることが出来たんだからねえ!

この博物館で、今の刑務所で囚人の人が食べている御飯が500円で試食ができるのよ。
試しに食べてみたんだけど、たぶんワザと不味くしてるんじゃないの?っていうくらいマズイ!御飯はパサパサ、魚は生臭くて、味噌汁は味がまったく無いんだわさ。ワザとだよなあー!
この網走でたくさん写真を撮ったから、そろそろ写真をプリントアウトしなきゃ、メモリーがイッパイになってきたよ。
網走の隣の街『北見』に行けばカメラのキタムラがあるから行ってみることにしたよ!
なんとか日が暮れるまでに北見に着くことができたよ。
今日中に写真を現像してもらいたかったからさあ、無理を言って急いでもらったんだ。
無理難題をいう俺に、可愛い店員さんが優しく!親切に対応してくれたんだ!
一目ぼれをしてしまいました!(単純な私です!)
現像が出来上がるその間に、ちょっくらお風呂に入って、一休み〜!
今日はとっておきの楽しみがあるんだ。それはねえ、映画を観る事!
パイレーツ・オブ・カリビアン』が20時からのレイトショーでやってるの。
久しぶりにビールも飲んで、映画を観て、あ〜幸せ。
海賊のメークはちょっとやり過ぎだよねえ!ホント気持ち悪かった。
今度は『ゲド戦記』を観たいなあ。
出来上がった写真を取りに行った時には、そのお姉ちゃんは居なくって、ガックシきちゃった。(ふうてんの寅次郎の恋は見事に散ってしまったのであった)
今日はこの北見の街にある『ドラッグストアーの駐車場』ここに留めてもらうことにしよう!おやすみなさい。