8月8日 競馬で走るお馬さん

・・・『競馬で走るお馬さん』・・・
平成18年8月8日、火曜日、晴れ、

ここから『日高』までは、競馬に出てる馬がみれる所なんだ!
北海道の中でもここが一番多いんじゃないかなあ?
今まで北海道で見たお馬さんは、ズングリムックリで畑で働く為のお馬さんだったけど、ここにいるお馬さんは体形がスリムでカッコいいんだよねえ!ゼンゼン違うよ!
・・・でも怖くて触る勇気が無い!

手始めに、ポニーをてなずけることにチャレンジしてみた!
知らん顔をして、遠くから見ていると『何かようかいな!うっとおしい!』てな感じで相手にしていない様子だ!
さらに近付いて行くと、『どうしたんだい?』と興味を持ったみたいで、ポニーの方から近寄ってきた!

きた〜〜〜『どっ!どうしよう!そういえば福山競馬の人が、うちの畑にクローバーの草をよく取りに来てたっけ?』そんな事をとっさに思い出して、目の前にあるクローバーの草をむしって目の前に投げてみた・・・

するとポニーは鼻でブルブルいって、ムシャムシャ食べ始めたじゃないか〜!
これで気を良くしたポニーちゃん!俺に対する警戒心も何処へやら?
『もっとおくれよ!』と催促するようになっていた(でも噛み付かれないか?気が気じゃあなかったよ)。
かなり喜んでもらえたので、自信がついてきた・・・さあ!今度は本番だ!

何処だったか思い出せないけど、牧場があったから車を停めて、何も持たずに馬柵まで歩いていってみたんだ。
すると・・・1匹の茶色いお馬さんが興味を持ったみたいで、こっちに歩いてきた。
『来たよ!キタヨ!きた〜!デカイよ〜!』恐かったけど、こちらからは何もせずに、お馬さんの好きなように身をまかせてみた・・・

お馬さんは、目の前まで歩いてきたら、クルリと向きを変えて、お腹のあたりでピタッと歩くのをやめてしまった。
・・・もしかして『触ってもいいのかな?』と思って、恐る恐る触ってみた。
全く脂肪の付いていない身体と、短い毛並みが汗でネッチャリとしていた。
たてがみはキレイにカットしてあって、よく手入れがしてあった。

そのうちお馬さんは大きな顔をこちらに向けて、大きな目玉でこっちを見てる。
話しが出来るのかなあ〜と思って喋ってみた。

『どうしたの?走らないのかい?』と囁くような声で語りかけると、耳を動かしてねえ、俺の言葉をなにか聞き取ろうとしてる(可愛いねえ〜!)
ここまでいくともうお馬さんは逃げる事はしなかった。

なんと、目に溜まったゴミを取ってあげるのにも抵抗しなかったし、顔をなでても怒らない!

楽しくって、ずっと触ってたら、気付かな間に・・・ここの牧場の人が後ろに立ってたんだ(これにはビックリ)。

牧場のヒトは・・・『暑いからねえ、ソロソロ家に帰してあげたいんだけどいいかなあ』って俺に声を掛けてくれた。
怒られる!とココロのなかで思ってたから・・・何にも悪い事はしてないんだけど『すみませんでした!!!』と言って、逃げていったんだ!

冷静になって後から考えると、『ア〜ア!牧場の人と話をするチャンスだったのになあ?』ってしょげてしまった。
せっかくお馬さんに、触る事ができたのに・・・もっと話が聞けたら良かったのに・・・そんな後悔をしてました。

ここの特産に『日高コンブ』があるんだ(よく聞く名前だからねえ!)
お昼の御飯を地元の定食屋で食べて、海辺を歩いていたら、家の窓を全開に開けて、コンブを切りそろえている夫婦を発見しちゃった。

忙しそうなオジサンに『何してるの?このコンブはいつ取れたものなの?』と窓越しから聞いてみた。
上半身ハダカで真っ黒に日焼けしたオジサンは、『昨日取れた昆布だよ!早く出荷しなきゃいけないからなあ!』と日に焼けた顔をシワクチャにして笑ってた。
『ねえ、いつまでコンブは捕れるの?』って聞いてみたら、『10月までコンブは捕れるなあ〜。それまでずっと朝は漁をして、昼からこの作業をしてるんだよ!暑くてなあ!
お金がないからクーラーも買えやしないんだ!』と笑いながらコンブを切ってる・・・
この人達には定年もなく、今までずっとこうやって生きてきたんだね。
働くって事は大変な事だ・・・。一生働けるこの夫婦はある意味・幸せなんだろう。

道の駅の裏手にある『丸越(01464−7−2007)』で夕食を食べる事にした。
ここの大将は、青森の出身で土木の仕事をしてたのに、北海道に住み着いて、気が付いたら30年たってたんだって。

この街はサラブレッドを育てる街だから、馬主のお金持ちが集まる所なんだけど、この土地の人間性を知っていないと、破産しちゃう危険性があるんだって。

お金を持っている人に群がる性格があって、お金が無くなるまでそれが続くんだってさ。そんで、いざお金がなくなると、サ〜っと居なくなるんだって!
その事を知らないで付き合うと、地獄をみることになるんだってさ。(コワイねえ〜!)
そんな話をしながら、野菜ラーメンをご馳走になりました。
今日は道の駅『サラブレッド・ロード新冠』で就寝します。おやすみなさい。