8月15日 駒ケ岳の大沼、雲海が広がる恵山

・・・『駒ケ岳の大沼、雲海が広がる恵山』・・・
平成18年8月15日、火曜日、晴れ

駒ケ岳にある大沼に行ってみた。
キャンプ場があったり、カヌーやボートで観光が出来るようになってるんだけども・・・『駒ケ岳』が見えなきゃツマンナイ場所だった・・・!

カヌーに乗ってツーリングには行ってみたかったけど、13時まで待つのが嫌だったから、車で1周することに・・・

登山口も火山噴火の影響で、今は閉鎖されていて、登れない・・・!
駅の周辺は観光客で落ち着かないから・・・自転車で池の周りを散歩してた。

それで気が済んじゃったから・・・今度は札幌の端、『恵山(えさん)』に行くことにしたんだ。

恵山(えさん)』は漁師町を走っていくと、登山口が見えてくる。
車で頂上付近まで登って、あとは、散歩がてらに歩こうね!

真正面に、噴火の跡が見えて、噴火の時にできた『軽石』いっぱい転がってた・・・
いろんな楽しみ方があると思うんだけど、遠くから見て楽しむっていうのもいいけどね、『せっかくのチャンスをどう生かすか!』っていう行動力で、その人の価値観が違ってくると思うんだ。

同じ山を登るにしても、スタートラインから少し上がった所で満足する人もいる。
もうチョット歩いてみて、半分まで登る人もいる。
絶対に行ける所まで登ろうとする人もいる!
同じ山を登り終えて、みんなの感想は全く違ってくるんだと・・・

最後まで登った人にだけ、ご褒美としてチョコットだけいいものを見せてくれる事がある・・・このご褒美をもらった時に、とっても嬉しくなるんだ!

『ごく一部の人にしか見せない気まぐれの一瞬!』そんな場面に出会いたくって、登ってるのかもしれない!(冒険だけれども、そんな人生を送っていきたいなあ)。

だから・・・、展望台まで辛抱して登ってみてよ!そしたら、スッゴイ景色が見えるから!
山のテッペンから見渡す景色は『絶景かな!絶景かな!』って言いたくなる。

今回は・・・運が良いというのか・・・山頂まで登ると、雲海が一面に見えたんだ!
まだ15時だというのに、はるか彼方の山の中は霧に隠れちゃったんだけど、ここだけは晴天なんだ・・・頂上から、見えてた町並みが、一気に雲で覆われる姿に遭遇するなんて、
めったにあるもんじゃない・・・雲が山を乗り越えようとするんだよ!その光景は一度見てよ!豪快だから・・・まるで龍が山を駆け上っていく姿に見えるのがスゴイ・・・
雲海って飛行機に乗る人は知ってると思うのですが・・・

恵山』の山のアチコチから、噴煙が上がっていて、硫黄の臭いがプ〜ンってするのも活火山の証です・・・『俺は今でも生きてるんだぞ〜!』って言ってるみたい・・・

天気予報では、明日から天気が崩れるんだって!(快晴の今日、来れて良かった)
山の中にいるんだけど、涼しくって・・・汗はかくんだけども、気持ちいいんだ。
あ〜あ・・・山のテッペンまで霧が出てきちゃったよ〜!今日は函館の夜景は見れそうにないなあ・・・何か、美味しい物でも食べようっと。
今日は道の駅『なとは・えさん』で就寝します!おやすみなさい。