8月21日 上高地のような、十和田湖

・・・『上高地のような、十和田湖』・・・
平成18年8月21日、月曜日、晴れのち・大雨

ヤッパリ本州は暑い!
暑くって目を覚ましたのはいつぶりだったかなあ?
クルマを運転してるだけで、汗が滝のように流れてくる(着替えがいっぱい要りそうな日になりそうだ)。
十和田湖』にようやく到着です!!
十和田湖は・・・火山で山が吹っ飛んで、そこに水が溜まった、摩周湖みたいな湖でした。
この十和田湖から流れ出る川の横を、歩いて散歩が出来る『奥入瀬渓流』が有名で、沢山の観光客で賑わっていました。

奥入瀬渓流グランドホテル〜十和田湖』の間9キロを・・・
?歩いていくか・・・
?レンタル自転車で2時間掛けて十和田湖まで登るか・・・
?バスを利用して良い所だけを見ていくか!
・・・という3コースがある!
俺は何にも知らないから・・・・下流の『グランドホテル』に車を置いて、自転車で川の上流に向かって駆け上っていったんだ(これからどんなシンドイ思いをするなんて知らなかった・・・)。

2時間の間、上り坂を自転車で漕ぎ続けることは結構しんどくって、身体から汗が吹き出て、自転車をこぐ事が精一杯になって景色を見てる余裕がありませんでした。
そして、自転車に乗って2時間が来ようとした頃・・・気が付いてしまいました。
川の上流にある『十和田湖から水が流れてくる?って事は、下流の『グランドホテル』から自転車に乗るのでは無く、十和田湖の上流から自転車に乗っておけば、自転車を必死にこがずに、ずっと傾斜に沿って下りる事で、楽にサイクリング出来たんじゃあないの?』って・・・
40分で下ることが出来るんだって!

そんな事を、2時間掛けて自転車をこいで十和田湖に着いた時に、知る事に・・・(そんな〜!俺はこんなシンドイ思いをして、一体何をしてたんだろう)
ゆっくりと登ったおかげで、素敵な景色や、沢山の滝を見る事が出来たことは、大満足だったんだけどね!
穏やかな水の流れがあったり、激流があったり、流木や岩についたコケなんかが、心をいやしてくれました。
カップルや家族連れが、お弁当を食べながら、川辺に腰掛けて何か話してる姿は、微笑ましくって・・・あんな生活は俺にはいつ来るんだろうか?

十和田湖に着いて、一息入れてたら、さっきまで快晴だった空が急に怪しくなってきた!
レンタサイクルのおばちゃんが、『アンチャンが上って来た道は、大雨だって連絡が入ったよ!ここで自転車を乗り捨てて、ここからバスに乗って下った方がいいんじゃないのかい?』って言うのさ。
空を見れば、おばちゃんの言ってることに賛成する方がカシコイと思って、バスに乗ることにしたんだ!
バスに乗って、中間地点の『天狗岩』に差し掛かったくらいから、大雨が・・・
もう、雷は鳴るわ、道路には泥水が流れ出してくるし、1歩も外に出れないような状態がバスの窓から見える・・・(山の天気は変わり易い!って言うけども、こんなにしなくってもイイジャン!て感じ)。
十和田湖を後にして、ここから秋田に向かうと・・・『小阪』って炭鉱で栄えた町があるんだ!
この炭鉱で働く人の娯楽施設として大いに賑わってた『康楽館(こうらくかん)』って芝居小屋が残ってて・・・
明治時代に創られた芝居小屋を2億円かけて修復したから、今でも歌舞伎の勘三郎や、松本幸四郎が舞台を開いてるんです!(歌舞伎公演が11月に開かれるみたいです!)

芝居小屋を見学する事が出来るから、康楽館に入ってみるといいよ〜!
裏方さんが案内してくれて、奈落の底や、出演者の楽屋に連れて行ってくれる。
楽屋には・・・ここに出演した人が、壁や柱にサインを残して行ってるから、見て欲しいんだ!大御所の芸能人や若手芸人の名前が一面に残してあるからね!(この芝居小屋で芝居を見たい欲望がフツフツと・・・)。

外に出ると、奥入瀬渓谷のカミナリと大雨がこっちに流れてきて、街の中はひどいカミナリと突然の大雨で大洪水になって・・・消防隊が出動する騒ぎになって、街が混乱していました。
この康楽館の横に『小阪鉱山事務所』という建物が残っています!
明治時代の小阪の町は炭鉱の街として大いに栄えて、一時は東京の街を思わせるほどの人口が待ちに溢れてたんだって。
その当時の様子が、この小阪炭鉱事務所に行くと、分かるようになってるから、時間がある人は寄ってみるといいですよ!
今日は『大館(おおだて)』の街で、秋田名物『きりたんぽ鍋』をいただきました!
『三朝庵』(0186−42−4136)で1人前2100円のきりたんぽは・・・ひない鳥を出汁にとった濃厚なスープの中に、ちくわのような半殺しのお餅が入ってて、ゴボウや青菜・シメジ・サトイモ・皮内鳥が鍋の中にたっぷりと入ってて、お通じに良さそうな鍋でした。
これねえ〜・・・食べた後に、オジヤかうどんを入れてワシワシ食べたかったなあ!
夜中に、友達のヤマケンから電話があったんだ!
『家を建てようかなあ?』って言ってた・・・・
たくさん展示場をまわって、研究をしてるみたい(良い家が建つといいね!)
今日は道の駅、その名も『ひない』で就寝です・・・おやすみなさい。