8月20日

平成18年8月20日、日曜日、晴れ

キップ売り場で『山頂は霧で景色が見れないですけどいいですか?』って聞かれたんだけど・・・いまは前向きな考えをしてるから、往復1800円のキップを買って、登ってみることにしたんだ!
ちょうど『北海道で買った登山靴を試そう!』って思ってたし・・・
山に登るとなると『何があるかわかんない』から、最低限度の登山の準備だけして登ってみた。

ロープウェイの山頂にいってみたら、視界はそんなに悪くなかった。
100メートル先は見えていたし、歩くのには何の障害もなかったからね。
1時間コースの遊歩道をのんびりと歩いていたら、3人連れの人が山から降りてきたんだ。
せっかくだから、話しかけてみると・・・『ここから40分ほど登ると、『赤倉岳』1548メートルに登ることが出来ますよ!せっかく来たんだから、チャレンジしてみたらいかがですか?』ってアドバイスをしてくれた。

気持ちのいい汗をかきながら、久しぶりに登る山は・・・キツクって、心臓が飛び出そうなくらいドクドクいってた。
セミの応援を聞きながら、やっとの思いで、赤倉岳の山頂に登ることができた時には、
登ったヒトだけが味わえるアノ感覚が全身を包んでくれた(だけど・・・最後の20段は地獄の階段だったね!)
赤倉岳・山頂の向こうに、もっと高い山の『大岳』って山が目の前にあるのに、足が動かないんだよ。
元々標高が高い所にある山だから、3000メートル級の山と同じ思いをしなきゃいけないしんどさが登山者を苦しめるんだね!(俺はこの赤倉岳でもうギブアップだよ)
赤倉岳・山頂で休んでたら、おばちゃん2人が別ルートから登ってきたんだ。
なんとおばちゃん達は4時間以上前から山を登り始めてて、迷子になりながらやっと山頂に着いたんだって!(げんきだよ〜)。
おばちゃんに『梨』をご馳走になっちゃった(生きかえりました)。
2時間半をかけて、ボチボチと山歩きをして、ロープウェイ乗り場までどうにか帰ってくることが出来たよ!
山登りはいいねえ!嫌な事も何もかも忘れさせてくれるよ!
さあ!!お風呂に入りに行こう!
小さな村落にある『お風呂屋さん』があったんだけど・・・玄関を入ったところにドカンと『郵便受け』が置いてある。
・・・何かなあ?って見たら『16時から20時までは管理人がいないので、この中に200円入れてください!』って書いてあるのよ!(田舎には田舎のルールがあるんだね)
おっしゃるとおりに200円を郵便受けに入れてお風呂に入らせてもらいました。
ここら辺になると、コンビにも無くなっちゃったから、近くの定食屋さんで、豚汁定食を頂きまし(野菜たっぷりで身体が喜んでると思います)。
今日は町の駐車場で就寝・・・おやすみなさい。
朝寝坊をして、11時に青森『ねぶたの里』(017−738−1230)に行ってみた・・・10時と11時に『ねぶたの実演』をしてたんだけど、踊り手の人数がいなくって、迫力がないんだなあ・・・・
ねぶたも思ったほど大きくなくって、これだったら、五所川原の『立ちねぶた』の方がだんぜんいいよ!こっちのは見るところも無いし、ガッカリ・・・・
この山を登ると、八甲田山ロープウェイが見えてきた(街からそんなに離れてないから、車で1時間とちょっとで着くんじゃあないかなあ)。
ロープウェイで山頂に行く間・・・本来なら『青森の町並み』や『雄大な山々』眺めながら行くんだろうけど・・・霧で何にも見えない。
なんだかヤル気が出てきて『それじゃあ登ってきます!』って登り始めたのだ・・・
少し登っただけで、今まであったキレイな板道が無くなってしまった(岩がゴロゴロしてる険しい登山道になちゃったわけ・・・)
ああああああああ〜!登山靴を履いてきて良かった〜!ジーンズも正解!スティックを忘れたのが誤算くらいかなあ?