沖縄の歴史 (1)

平成18年12月10日、日曜日

ここでは沖縄の歴史について書いておきたいんだ!
あまりにもヒドイ歴史に目を覆いたくなるからだ!
この事を知らないで日本人として生きていく事はよくないと思うから・・・。
明治5年『宜湾朝保(ぎわんちょうほ)』という役人が明治政府に呼ばれた。
明治政府は、琉球王国の国王の尚泰王(しょうたいおう)を・・・格下の『藩王に封じる』命令をだしたんだ。
宜湾朝保(ぎわんちょうほ)』という役人は、明治政府の決定を『国王』に伝える為に帰国する事になった(この事に批判をする反対派が宜湾朝保を辞任させてしまうんだ!)。
明治8年、明治政府は『松田道之(まつだみちゆき)』を琉球に派遣し『琉球処分の命令を伝えた!』
明治12年、松田は軍隊を率いて来航!琉球藩を廃し『沖縄県』を設置する『廃藩置県』を通達した。
琉球処分』に反対し、『清国』に脱出した『脱清人』達は、清国に対して、『琉球王国復活!』の請願運動をおこなうんだ!
明治12年、『尚泰王』は、廃藩置県に応じて、東京に住居を移した。
清国の『李鴻章(りこうしょう)』は、『琉球3分割』を日本政府に提示するが、日本政府はそれを受け入れなかった。
清国から朝廷を依頼された『米国大統領グラント』は、『伊藤博文』らと会談をかさね、明治政府は『グラント』の意見に沿って『宮古八重山』を清国に分割する『分割・増約案』を提示した。
明治27年7月、朝鮮に勢力を広げようとした日本は、朝鮮の主国である清国と対立し、『日清戦争』が始まる。
明治28年、日本が日清戦争に勝利し、山口県の下関で『日清講和条約』が結ばれる事になった。『下関条約』といわれるこの条約は、『清国は朝鮮の独立を認めること!』『リャオトン半島・台湾・ポンフー半島を日本に譲渡する事』『賠償金3億円の支払い』を承諾させる内容だった。
明治37年には、日本とロシアは韓国の支配をめぐって対立!『日露戦争』に突入していく。