12月12日 石垣島(4)

居酒屋を出て、『姫』という石垣島・唯一のクラブに連れて行ってもらった。
ここは衆議院の『K議員』が毎年のように来る店として有名だ!(世間は狭いよなあ!)
36年前に神戸から移住してきたオーナーが、暴力団や地元のいやがらせに耐えながら守ってきたお店だ。
お店の歴史と同じ経験を積んだ、30年勤めてる女性や25年勤めている女性がたくさんいたのは、そのせいだろうか・・・・。
オーナーは、『サバの押し寿司』を出してくれた・・・それがとっても美味しくって、感動していまいました。
その後、もう一軒スナックに連れて行ってもらいました。
先客として、小錦のような体格をした『カリユシウエアー』を着た、真黒に日焼けしたアンチャンが座っていました(石垣島の市議会議員と聞いて、驚きました)。
50代の『孝子ママ』が一人でキリモリしているこのお店に・・・朝の2時まで、知念さんと市議会議員のアンチャンの『島を豊かにしなければ、若者がこの島に戻ってこない!!』という激論が続いていました・・・・・。
ワタシの身体中に泡盛が全身を包み込んで、意識がモウロウとしてきた頃・・・知念さんの奥さんが気を使って電話をしてきてくれた(ありがとうございました。あの分だと朝まで・・・)。
かなり泡盛を飲んでしまった俺は、与那国に行く船の道中・・・素面でいられるんだろうか?
知念さんの家の近くの空き地で、クルマの中で寝る時には、意識はすでに・・・・。