12月13日 与那国物語(1)

平成18年12月13日、水曜日、くもり

やっぱり昨日の泡盛が効いて・・・・いる〜!
7時半に起きて、今日は『与那国島』に行かなきゃいけないんだ。
知念さんの駐車場に車を置かせてもらって、自転車で与那国行きの港に9時に着いたのは・・・奇跡だ!
石垣の空は曇っていて、海の波はおだやかなのに、船はかなり揺れていた。
10時に港を出発したんだけど、船は揺れはじめた!・・・さすがにここは太平洋の
『ど真ん中』想像をはるかに超えていて・・・俺は昼飯を食べる事すら出来なかった。

与那国島はかなり大きな島で、岸壁は切り立った崖になっている。
乗船していた客はみんな期待に胸を膨らませて・・・ザワツキ始め、港に着くまで記念撮影をしたり、ビデオを撮ったりして40分ほど過ごしていると・・・港に到着。

与那国の港は水深が浅く、青く透きとおっていて海底が見えていた。
与那国島にはたくさんの観光客を待つ『民宿のヒト』や『ダイビングショップの方』が出迎えをしてくれました。
笑顔の島んちゅに歓迎されて、観光客は日本最西端の島に降り立つと、迎えに来てくれた車に乗ってあっという間に消えていった・・・・。
ワタシは、大学の先輩である『入波平さん』が迎えに来てくれる事になっていた。
色黒の小柄な人で、ちょうど船に積まれた荷物を取りに来ていた。
酒屋を営んでいる入波平さんは、新しく工場を建てて、観光客の為に大金を出して勝負に出ていた。
その工場のオープンが12月26日(あと2週間ではないか・・・・)。
早速その工場に連れて行ってもらって、泡盛造りの見学をさせてもらった。
ビックリしたのは・・・・オープンするのに何にも整っていない!!!ということ・・・
どう考えても、オープンまでに間に合わない事がわかるのは・・・建築の世界で働いている時に、こういう光景を何度となく見てきた経験があったから・・・・
本当は目を吊り上げて働かなきゃいけない時期なのに・・・・こんな所が沖縄タイムなのだろうか?

入波平の親方は、俺を民宿に置いて、工場に帰って仕事をするのかな?と
思っていた・・・だけど違ってた・・・・。
なんと奥さんが『石垣島の出張』から帰って来るっていうじゃない!
『もう30分したら飛行機に帰ってくるから、一緒に迎えに行こうねえ!』って・・・
この島では出張は飛行機になる(それは石垣島まで道路が無いから)
・・・かなりのショックだった。
空港で奥さんが降りてきたのを見てビックリした。(だって若いんだもの)入波平社長は52歳なのに、奥さんは10歳も若かった・・・・。
お世話になるので、空港から出てきた奥さん(テルミ姉さん)に挨拶をして、俺はトラックの荷台に乗って、荷物と一緒に揺られて入波平さんの家に辿りついた。
これからこの島で・・・・俺がいままで造り上げてきた人間のモラルというか常識が、音をたててガラガラと崩れ去り・・・『人生初体験』がたくさん始まる事になる!!